王の王である神様(神様の王権)

【本日のレーマ】

詩篇145編1節
私の神 王よ 私はあなたをあがめます。 あなたの御名を 世々限りなくほめたたえます。

【追記】

ダビデの賛歌です。

ダビデは、古代イスラエル王国の王様です。

その王様が、神様のことを、《王》と表現します。

王であるダビデからみたとき、神様が、《王の王》たる方であることがわかります。

・・・

では、この地の王であるダビデと、王の王である神様との違いはなんだったのでしょう。

・・・

まず、この地の王であるダビデの王権は、古代イスラエル王国の国境線を超えることはありません。

一方、神様の王権は、一国の国境線とは無関係です。

神の国(原語は王国)の拡大に従って、地上の至る所に神様の王権がおよびます。

・・・

さらに、この地の王であるダビデの王権は、この地上において1代限りです。

一方、神様の王権は、神様が時間を超えて永久に唯一な方であることから、世々、限りなく続く王権です。

・・・

このように詩篇145編1節では、この地の王であるダビデが《私の神、王よ。》とほめたたえるところに、神様の王権の高い価値を知ることができます。