親なる神様の心情に沿う

【本日のレーマ】

詩篇80篇5節
あなたは彼らに涙のパンを食べさせ あふれる涙を飲ませられました。

【追記】

北イスラエルの民は、アッシリアによって滅ぼされ、いずれ歴史の先で消える運命です。

そして、彼らは、征服者であるアッシリアに苦しめられ、涙のパンを食べ、あふれる涙を飲む生活をしています。

・・・

現代で言うなら、北朝鮮で苦しむ民のような姿です。

・・・

詩篇80篇の詩人は、南ユダの立場から、隣国の北イスラエルに思いを馳せ、北の民の苦しみを神様にとりなしています。

今まで両国はたびたび争っています。しかし、元をたどれば、同じ祖先から出た同族です。

詩篇80篇の詩人にしてみれば、北の民の苦しみは、同族の苦しみであって、幸せを祈らざるを得なかった心情です。

・・・

そんな詩人のとりなしの心情は、親なる神様の心情に沿うものだったかもしれません。

なぜなら、神様の思いを代表する祈りだったからこそ、神の霊感によって聖書に遺されたと思えるからです。