【本日のリマ】
テモテへの手紙第一4章10節
私たちが労苦し、苦闘しているのは、すべての人々、特に信じる人々の救い主である生ける神に、望みを置いているからです。
【追記】
テモテへの手紙第一4章7節~10節は、《敬虔な信仰》をわが身につけることを説いています。
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そのための最初のアドバイスは、こうです。
俗悪で愚にもつかない作り話を避けなさい。(テモテ一4章7節)
現代では、証拠のかけらもない作り話がネット上に多くあります。
悪質な作り話は、得体のしれない恐怖を駆り立て、善意の人々を踊らせます。
そんな騒ぎが嘘になれば、真実の話まで、陰謀論にされてしまいます。
作り話に踊ってしまうのは、《心の沸点》が低くく、《軽挙妄動》に陥るためです。
この《軽挙妄動》と反対にあるのが、地に足がついた《敬虔な信仰》です。
そのため、《敬虔な信仰》を保つには、俗悪で愚かな作り話は避けた方が善いというわけです。
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続くアドバイスは、こうです。
むしろ、敬虔のために自分自身を鍛錬しなさい。(テモテ一4章7節)
《敬虔な信仰》は、一見すれば大人しく、激しい鍛錬とは無関係に見えます。
しかし、《敬虔な信仰》には、肉体の鍛錬と共に、それ以上の心の鍛錬が必要です。
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ここで、冒頭の聖句が登場します。
私たちが労苦し、苦闘しているのは、すべての人々、特に信じる人々の救い主である生ける神に、望みを置いているからです。(テモテ一4章10節)
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この《労苦し苦闘する》の中の《労苦》とは、生きるための日々の労働のことです。
もう一つの《苦闘》は、《苦しみながら闘う》ことではありません。
原語本来の《苦闘》の意味は、《ののしられても耐える》に近いです。
《敬虔な信仰》において、考えが違うという理由で、誰かと闘わないでください。
《敬虔な信仰》とは、生ける神キリストに望みを置くことで、《ののしられても耐える》という強さのことだからです。