義を知る者たちよ。わたしに聞け。

【日々のレーマ】

イザヤ書、51章7節
義を知る者たちよ、わたしに聞け。心にわたしのおしえを持つ民よ、人のそしりを恐れるな。彼らの、ののしりにくじけるな。

【追記】

義を知る者たちよと、主はよばわれます。

この呼びかけに答える賢者は、義を知るがゆえに、自分を義とする過ちは犯しません。

神の義は、公平であって、自分にも相手にもなく、神様にあると知るからです。

さらに、冒頭の聖句で、【義を知る者たち】に対して、義なる神様は【わたしに聞け】と言われるのです。

そうして神様のみこころに尋ね聞く、余裕があれば、賢者は、相手を不義とは決めつけず、相手にひどい言葉を吐くこともなくなります。

箴言に、こうあるとおりです。

隣人を蔑む者は良識がない。英知のある者は沈黙を守る。(箴言、11章12節より)

この義なる沈黙こそ、賢者のいざというときの言葉を、あたい千金にします。

・・・

イエス様も、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならないと、弟子たちに命じられています。(マタイ、16章20節より)

このとき、イエス様は、人のそしりや、ののしりを恐れたのではありません。

イエス様のキリストとしての価値を許容できない者たちが、イエス様をあしざまにして、罪におちないためです。

・・・

そのことから、私たちも、神様のみこころに尋ね聞いて、相手が許容できないと知ったら、沈黙すべしです。

神様に聞いて、相手が許容できる範囲に限って、神の義を語るべしとなります。