弱い者に『私は勇士だ』と言わせよ。

【本日のレーマ】

ヨエル書3章10節
あなたがたの鋤を剣に、あなたがたの鎌を槍に打ち直せ。弱い者に『私は勇士だ』と言わせよ。

【追記】

イザヤ書2章4節は、主の平和が回復したら、剣を鋤に、槍を鎌に打ち直せと、告げます。

逆に、ヨエル書は、この世の悪を打つときは、鋤を剣に、鎌を槍に打ち直せと、告げます。

このヨエル書の気持ちに寄り沿って、リパブリック賛歌の歌詞の一部を抜粋いたします。

・・・

私の眼は、主の降臨の栄光を見た。

主は、怒りの葡萄が貯蔵されている醸造所を踏み潰した。

恐るべき神業で剣を振るい、運命の稲妻を放った。

主の真理は、どこまでも進み続ける。

・・・

磨かれた銃列の中、私は炎のような福音の書を読んだ。

冒涜者に罰を与えたなら、汝らには恵みを与えよう。

女から生まれた英雄は、そのかかとで、蛇を潰すのだ。

我らの神は、進み続ける。

・・・

海の向こう、美しい百合の中に、キリストは生まれた。

あなた方と私を変える、その胸の内の栄光と共に。

主が人々を聖きものとするために死なれたように、我らも人々を自由にするために死のう。

そして、神は進み続ける。