御霊に縛られて

【本日のレーマ】

使徒の働き21章4節
私たちは弟子たちを探して、そこに七日間滞在した。彼らは御霊に示されて、エルサレムには行かないようにとパウロに繰り返し言った。

【追記】

神の御霊が、周囲の人々を介してパウロに、エルサレム行きを思い止まらせようとします。

一方、パウロは、エルサレム行きを決意します。その決意は、次の通りです。

私が自分の走るべき道のりを走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音を証しする任務を全うできるなら、自分のいのちは少しも惜しいとは思いません。(使徒20章24節より)

・・・

このときのパウロには、エルサレムに行くか否かの選択肢がありました。それは、パウロの良心の自由に任された選択でした。

・・・

一方、パウロは、こうとも言っています。

私は今、御霊に縛られてエルサレムに行きます。(使徒20章22節より)

私見ですが、本当の御霊であれば、人を縛るまで干渉するか疑問を感じます。

なによりも、エルサレム行きに反対する御霊と一貫しません。

そのせいか、文語訳聖書と共同訳聖書は、ここを《御霊》ではなく、神様とは関係しない訳語である《霊》と訳しています。

・・・

パウロの決意が、結果として神様のみこころに沿うものであったか否かは、皆様のお考えにまかせます。

ただ、これしかないという決意のとき、自分が何かに縛られていないかは、注意したい点です。

どうか皆様の良心の自由をもって、ご判断ください。